1月7日(土)  伊予灘のタチウオ釣り

初釣り?第二弾。

今日もタチウオを狙って プチ遠征。

しばし クルージングのあと

再び橋をくぐって…



ポイント到着。

予想通りの大船団。

朝イチから50〜60隻



その後もどんどん増えて 気が付けば100隻以上の大船団に。


ここ数日、朝の時合いが調子いいようなので

開幕ダッシュに期待。


今日も朝からポロポロと釣れるんだけど



爆発力がない。

一昨日は 中層狙いで手返しよく数釣りができたけど

どうも様子が違う。

30mほどの中層で当たったかと思えば、別の方は50mより下の層で当たったとか。

ヒットするタナが広範囲にわたって 絞りきれない。


ベイトやタチウオの魚探反応は一昨日のように帯状の濃い反応があるわけでなく

底から中層まで全体に広がって映っているようで

よく言えば 底から中層までどのタナでもヒットすると考えられるが

悪く言えば どのタナで当たってくるか分からない状況のようだ。



伊予灘タチウオ初挑戦の お遍路さん ← 旅ネット四国 お遍路専門店

徳を積まれたお仕事をされているだけに 持っています。



いつもとは勝手の違う釣りにもかかわらず、快調に良型を釣り上げる。


私の方は前回ほどの勢いがなく

アタリをとらえきれず 合わせもなかなかきまらず 伸び悩み。


原因はやはり大船団のプレッシャーか

はたまた潮が小さくなっているせいか。



釣り開始2時間 最初のイワシ10匹で タチウオ8本。

前回の半分以下だ。



やがて潮が緩んでくると ようやく時合いに突入したようで

テンヤを入れるたびにアタリが出だした。


どのタナでもヒットしてくるし 合わせ損なっても 何度でもアタックしてくる。


ドラゴンサイズの重みがあったので 期待したが



なんとタチウオダブル(テンヤ1本針のみに 2本)

こんなことは初めてだ。


潮が止まるまでの1時間ほど入れ食いモードで20本近く追加。


急遽参加していただいた 心技体ジギングのエキスパートさん

あれっ?出動リールにテンヤですか(笑)



伊予灘でジギングをされている方はご存じだと思われますが

西岡遊漁フィールドサポーター兼テスター


十数年前は元日から西岡遊漁に同乗してジギングしてました。

私は寄る年波に勝てずジギング引退してしまっていますが…


潮が止まってしまうと あれほどあったアタリもパッタリ途絶えて



忘れた頃に指5本ほどのプチドラゴンは釣れるんだけど

20〜30分に1本と数は全く揚がらなくなった。


長潮ということで 潮止まりの時間も長く

釣れない時間帯が続く。


潮が返して 食いが上向くかと思いきや

ポツポツと数匹釣れただけ。


結局 昼前のラッシュで数を稼げたが

その前後はポツリポツリ。



今回は余裕で蓋も閉まりそうだ。


前日は海が荒れいて平日ということもあって船も少なく

一日中高活性でアタリ続けたそうだが

今日は大船団のプレッシャーからか(釣り人1000人?)時合い短く尻すぼみ。

どの船も苦戦していたようだった。



14:30 終了。



画像は まこと遊漁FBより 2日前と同じような感じで…


時合い以外では アタリ少なく タナも広すぎて絞りきれず

何回やってもテンヤ釣りは難しい。



本日の釣果 タチウオ 40匹